放課後等デイサービス ひばりん ひばりん2
令和2年度 事業者アンケートの集計結果と考察
環境・体制整備
①利用定員が指導訓練室等スペースの関係で適切であるか。
はい(75%) どちらともいえない(25%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・手狭な感じがするが、現状維持で運営していく。
②職員の配置数は適切であるか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
なし
〈考察〉
・子どもの支援に必要な職員数を確保している。
③事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか。
はい(0%) どちらともいえない(75%) いいえ(25%)
なし
〈考察〉
・対象の児童の受け入れを行っていない。
業務改善
④業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に広く職員が参画しているか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・毎日の会議を通して子どもの支援を振り返ったり、業務について話し合ったりしている。
⑤保護者向け評価表を活用する等アンケート調査を実施して、保護者の意向を把握し、業務改善につなげているか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・毎年アンケート調査を実施し、集計した後に第三者評価委員会を開催し次年度の運営に向け業務改善を図っている。
⑥この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページで公開しているか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
なし
〈考察〉
・アンケート結果と考察について保護者に配布するとともに、ホームページで公開している。
⑦第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・毎年第三者評価委員会を開催し改善を図っている。
⑧職員の資質向上を行うために、研修の機会を確保しているか。
はい(88%) どちらともいえない(12%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・今年度は、アレルギーについての研修を実施し、子どもへの対応について学習した。
適切な支援の提供
⑨アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析したうえで、放課後デイサービス計画を作成しているか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・ニーズをしっかりと把握し個別の支援計画を作成している。
⑩子どもの適応行動を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか。
はい(76%) どちらともいえない(13%) いいえ(13%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・医療機関等で実施した情報を保護者に提供していただき支援に生かしている。
⑪活動プログラムの立案をチームで行っているか。
はい(75%) どちらともいえない(25%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・活動内容については、作成したものに対して必要に応じて話し合いを行い、その子に合った指導内容を考えている。
⑫活動プログラムが固定化しないように工夫している。
はい(88%) どちらともいえない(12%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉・今年度は、コロナの影響で現地学習、地域へ向けての販売回答実施することができなかった。
⑬平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・来所している時間に応じて活動内容を工夫している。
⑭子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか。
はい(75%) どちらともいえない(25%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・学習と休憩のメリハリをつけ、休憩時間には、集団で活動することも取り入れている。
⑮支援開始前には、職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・学習内容を事前に確認したり、指導後に子どもの様子を話すなどして子に応じた学習に生かしている。
・役割分担は、毎日作成したものを確認し指導に当たっている。
⑯支援終了後には、職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気づいた点を共有しているか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・毎日指導記録をもとに子どもの様子や学習した内容を伝えあい、次の指導に生かしている。
⑰日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・次の指導に生かすことのできる指導記録を心がけている。
⑱定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉・年に一度モニタリングを行い、個別の指導計画の作成に生かしている。
⑲ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか。
はい(75%) どちらともいえない(25%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・学習を中心にしながら、基本活動を適宜取り入れている。
関係機関や保護者との連携
⑳障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか。
はい(63%) どちらともいえない(13%) いいえ(24%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・サービス担当者会議の実施案内が送付されてないため参画することができていない。
㉑学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の確認等)を適切に行っているか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・情報の共有を徹底しているが、保護者の連絡を職員が共有できないことがあり、保護者の方にご迷惑をかけたことがあった。
㉒医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医と連携体制を整えているか。
はい(25%) どちらともいえない(25%) いいえ(50%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・医療的ケアの必要な子を受け入れる体制がないので、今後も受け入れる予定はない。
㉓就学前に利用していた保育園や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか。
はい(0%) どちらともいえない(88%) いいえ(12%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・児童発達支援事業所との連携は、すべての子どもではないが、一部連携を取っている。
㉔学校を卒業し、放課後等デイサービス事業支援から障害福祉サービス事業所へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか。
はい(38%) どちらともいえない(38%) いいえ(24%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・今まで情報提供をするケースがなかった。
㉕児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修等を受けているか。
はい(62%) どちらともいえない(38%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・今年度は、コロナの影響で、研修に参加することができなかった。
・研修時間帯が指導と重なることが多く参加できない。
㉖放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか。
はい(0%) どちらともいえない(38%) いいえ(62%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・特に活動する機会を設けていない。
㉗(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか。
はい(0%) どちらともいえない(62%) いいえ(38%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・案内が来ないため、実施の情報を把握できないでいる。」
㉘日頃から子どもの状況を保護者と伝えあい、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・事業所内相談支援、必要に応じた電話相談を通して共通理解を図っている。
㉙保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレントトレーニング等の支援を行っているか。
はい(25%) どちらともいえない(50%) いいえ(25%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉・相談に乗っているが、ペアレントトレーニングの力量がないため、相談による支援のみとなっている。
保護者への説明責任等
㉚運営規定、支援内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・契約の時に細かく査閲名を行っている。
㉛保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・必要に応じて子育ての悩み、進路相談などの支援を行っている。
㉜父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか。
はい(0%) どちらともいえない(25%) いいえ(75%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・個々の保護者の自主性に任せ、保護者会を設置する予定はない。
㉝子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・苦情に関しては、普段から素早い対応をめざしている。
㉞定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・ひばりんだよりの発行、コロナへの対応に関してのはがきの発送等情報の発信を工夫している。
㉟個人情報に十分注意しているか。
はい(75%) どちらともいえない(25%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・個人情報の取り扱いについては全職員に徹底を図り気をつけている。
㊱障害のある子どもや保護者との意思疎通や情報伝達のための配慮をしているか。
はい(88%) どちらともいえない(0%) いいえ(12%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・傾聴の姿勢を大切にして、保護者や子供の支援に心がけている。
㊲事業所の行事に地域住民を招待する等、地域に開かれた事業所運営を図っているか。
非常時等の対応
はい(50%) どちらともいえない(25%) いいえ(25%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・同じマンションの住民と子どもたちがあいさつを交わすなど基本的なかかわりを大切にしている。
・コロナ感染の影響から、今年度は、地域の肩への販売会を中止した。
㊳緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・事業所内に掲示し周知を図っている。
㊴非常災害の発生に備え、定期的に避難訓練、救出その他の必要な訓練を行っているか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・年に、火災による避難訓練2回、地震による避難訓練1回実施している。
㊵虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、対応しているか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・虐待防止のパンフレットをもとに、職員研修を行い、周知徹底を行っている。
㊶ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか。
はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)
〈自由記述(改善目標、工夫している点など)〉
なし
〈考察〉
・ヒヤリハット報告書を作成し、事例があった時には職員に回覧し、再発防止に心がけている。