保護者アンケート集計結果と考察

 

                                ひばりんⅡ

 

1.環境・体制整備

 

 

 

子どもの活動スペースが十分確保されているか。

 

 

 

 

 

・はい(95%)  ・いいえ(0%) ・どちらでもない(5%)  

 

 

 

(意見)

 

・ひばりんⅡの中に入ったことがないためわからない。

 

 

 

(考察)

 

   ・活動スペースは、1階と2階に分かれています。落ち着いた雰囲気の中、学習しています。

 

 

 

 


  職員の配置数や専門性は適切であるか。

 

 

 

 

 

・はい(91%)  ・いいえ(0%) ・どちらでもない(9%)  

 

 

 

(考察)

 

  ・専門性に関しては、毎朝の打ち合わせにおいて、子どもの活動を振り返る中で研修を深めています。

 

 

 

 

 

 

 

 


事業所の設備等について、子どもの活動に必要な十分な配慮が適切に

 

なされているか。

 

 

 

・はい(91%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(9%)  

 

(考察)

 

  ・子どもが活動しやすいよう工夫しています。また、安全面においても配慮しています。

 

 

 

2.適切な支援の提供

 

 


  子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析されたうえで、個別支援計画が作成

 

されているか。

 

 

 

・はい(100%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(0%) 

 

(考察) 

 

  ・個別の支援計画は、事業所として力を入れて作成しています。保護者の方に、わかりやすい子どもの歩みを知っていただくために、今後も充実させていきます。

 

 


  学習内容または活動内容が固定化しないよう工夫されているか。

 

 

 

・はい(77%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(23%) 

 

(考察)

 

  ・今後も、個に応じた学習内容、活動内容を工夫して提供してまいります。

 

 


 学校、他の機関との連携が適切に行われているか。

 

 

 

・はい(64%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(36%) 

 

 

 

 (意見)

 

   ・通っている学校側が連携に消極的かもしれません。

 

 

 

(考察)

 

   ・学校との連携は、子どもの成長についてわかっていただけるよう個別の支援計画をもとに話し合いをもっていきます。学校との連携については、保護者の方にご協力を仰ぐことがございますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

3.保護者への説明等

 

 


  支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか。

 

 

 

・はい(91%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(9%) 

 

 

 

(考察)

 

  ・子どもの評価は、2か月毎に行い、半年ごとに保護者にお渡ししています。1年経過した際には、面談を通して計画の立て直しをいたします。お忙しいこととは思いますが、ぜひ面談のご協力をお願いいたします。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日頃から子どもの状況を保護者と伝えあい、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか。

 

 

 

 

 

 

 

 


・はい(91%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(9%) 

 

(考察)

 

  ・送迎の際にお子さまの様子がわかるように努めてまいります。お気づきの点がございましたらご連絡ください。

 

 


  保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか。

 

 

 

・はい(77%) ・いいえ(5%) ・どちらでもない(18%) 

 

(考察)

 

  ・面談を大切にしております。また、必要な場合には、いつでも面談をいたしますのでお気軽にご相談ください。

 

 


  学習支援以外の活動に対する説明が適切になされているか。

 

 

 

・はい(91%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(9%) 

 

(考察)

 

  ・学習支援を通してソーシャルスキルを高めていく指導を心がけています。今年度は開設のため特別支援学級の中学生しか実施できませんでしたが、次年度は職場体験を取り入れていきます。

 

 

 

 


  子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや

 

保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか。

 

 

 

・はい(82%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(18%) 

 

 

 

(意見)

 

  ・今のところ苦情がないのでわかりません。

 

 

 

(考察)

 

  ・気になる点がございましたら、いつでもご連絡ください。

 

 


  子どもの保護者と意思疎通や情報伝達のための配慮がなされているか。

 

 

 

 

 

・はい(91%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(9%) 

 

 

 

(考察)

 

  ・一人一人の子どもの様子は、日々の職員会議において話し合っています。情報を職員間で共有し合い、保護者の方にもお知らせしてまいります。

 

 

 

 


定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や

 

業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか。

 

 

 

・はい(91%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(9%)    

 

(考察)

 

  ・ひばりんだよりを出すよう心がけております。

 

   ホームページは、 http://akce-hibarin.jimdo.com  です。

 

 


  個人情報は十分に注意しているか。

 

 

 

・はい(91%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(9%)

 

(考察)

 

  ・個人情報には、今後も十分注意してまいります。

 

 

 

4.非常時等の対応

 

 


  緊急時マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に

 

周知・説明されているか。

 

 

 

・はい(77%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(23%) 

 

(考察)

 

  ・マニュアルにつきましては、入り口に掲示しておりますので、ご覧ください。

 

  ・普段から、手洗い・うがいを励行させています、特にインフルエンザの時期には気をつけさせています。昨年度の第三者評価委員の助言を受け、ペーパータオルと点消毒液を設置しています。子どもたちには、ハンカチを身につけるよう指導していますのでご協力ください。

 

  

 

 

 

  非常災害の発生に備え、定期的に避難・救出、その他の必要な訓練が行われているか。

 

 

 

・はい(86%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(14%) 

 

(考察)

 

  ・年に2回、1週間避難訓練週間を設け火災と地震の避難訓練を実施しております。そのうち、1回は、白石消防署の署員の方に立ち会っていただき指導をいただいております。

 

  ・月曜日から土曜日まで実施しております。欠席をした子に関しては、参加していない場合がございます。

 

 

 

5.満足度

 

 


  子どもは、通所を楽しみにしているか。

 

 

 

・はい(86%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(14%) 

 

(考察)

 

  ・学習を楽しみにし、わかる喜びを感じる指導を今後も心がけてまいります。

 

 

 

 


  事業所の支援に満足しているか。

 

 

 

・はい(91%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(9%) 

 

  ・一人一人の子どもに適切な支援を行うことができるよう努めてまいります。