保護者アンケート集計結果と考察

 

                                ひばりん

 

1.環境・体制整備

 

 

 

子どもの活動スペースが十分確保されているか。

 

 

 

・はい(79%)  ・いいえ(0%) ・どちらでもない(21%) 

 

(意見)

 

・最近見ていないので分からない。

 

(考察)

 

   ・限られたスペースではありますが、子どもの学習、休憩に配慮し活動しています。

 

 


  職員の配置数や専門性は適切であるか。

 

 

 

・はい(83%)  ・いいえ(0%) ・どちらでもない(17%)  

 

 

 

(考察)

 

  ・年間を通した活動の中で、今後各指導員の専門性を生かした活動を取り入れていくようにしていきます。少人数での学習支援を今後も行っていきます。

 

 


 事業所の設備等について、子どもの活動に必要な十分な配慮が適切に

 

なされているか。

 

 

 

・はい(83%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(17%)  

 

(意見)

 

  ・通所中、中を見たことがないためわからない。

 

(考察)

 

  ・子どもが、安定していないときや相談事があるときには、事務室を使い落ち着かせたり、話を聞いたりすることで対応しています。

 

  

 

 

 

2.適切な支援の提供

 

 


  子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析されたうえで、個別支援計画が作成

 

されているか。

 

 

 

・はい(98%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(2%) 

 

 

 

(意見)

 

  ・得意、不得意を把握してくださり、学校の授業ペースに配慮頂いています。

 

 

 

(考察) 

 

  ・個別の支援計画は、事業所として力を入れて作成しています。保護者の方に、わかりやすい子どもの歩みを知っていただくために、今後も充実させていきます。

 

 

 

 


  学習内容または活動内容が固定化しないよう工夫されているか。

 

 

 

・はい(88%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(12%) 

 

(考察)

 

・個々の子どもの学びを常に振り返り学習内容や活動を今後も工夫していきます。

 

 

 

 


 学校、他の機関との連携が適切に行われているか。

 

 

 

・はい(76%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(24%)   

 

 (意見)

 

   ・自分の子に関しては連携されているという話を聞いたことはありませんが、、、

 

 

 

(考察)

 

   ・必要に応じて、学校へ行き話し合いをさせていただいております。今年度は、参観日にもできるだけ行くことができるように努力してまいります。

 

 

 

3.保護者への説明等

 

 


  支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか。

 

 

 

・はい(94%)        ・いいえ(0%)     ・どちらでもない(6%) 

 

 

 

 

 

(考察)

 

  ・契約時に、運営規定・重要事項説明書において説明を行っています。お気づきの点がございましたら、お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日頃から子どもの状況を保護者と伝えあい、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか。

 

 

 

 

 

 

 

 


・はい(92%)       ・いいえ(0%)      ・どちらでもない(8%) 

 

 

 

(意見) 

 

  ・いつも丁寧に話を聞いてくれてるので、子どもの現状を深く理解してくれていると思います。

 

  ・送迎の時に、その日の様子を一言伝えてほしいなと思います。

 

(考察)

 

  ・指導員と、送迎スタッフが一致していない場合がありご不便をおかけしておりますその日の様子は連絡帳に書いています。また、特に伝える必要のある場合には、こちらから電話で様子をお知らせしています。

 

 


  保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか。

 

 

 

・はい(91%)         ・いいえ(0%)      ・どちらでもない(9%) 

 

 

 

(意見)

 

  ・普段の様子など学習面以外のようすもわかる面談の場を設けてほしい。

 

(考察)

 

  ・面談が必要な場合は、ご連絡ください。年に1回の面談以外でも対応しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  学習支援以外の活動に対する説明が適切になされているか。

 

 

 

・はい(91%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(9%)

 

(意見)

 

  ・学校での困り感へは、いつも助言してくれるので心強いです。

 

 

 

(考察)

 

  ・今後も個々の子どもの困り、保護者の困りに細かく対応していきます。また、いつでも相談を受け付けていますのでお問い合わせください。

 

 


  子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや

 

保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか。

 

 

 

・はい(86%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(14%)

 

 

 

(意見)

 

  ・苦情のご対応については分かりません。

 

  ・苦情を出した事がないのでよく分かりません。

 

  ・特に苦情はなく、言われた事もないのでよく分かりません。

 

 

 

(考察)

 

  ・お気づきの点がございましたら、遠慮なく申し付けてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  子どもの保護者と意思疎通や情報伝達のための配慮がなされているか。

 

 

 

・はい(85%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(15%)

 

(意見)

 

  ・今日の様子を書いて頂いた先生のサインが入っているとありがたいです。

 

(考察)

 

  ・今後入れるようにしていきます。

 

 


定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や

 

業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか。

 

 

 

・はい(80%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(20%)

 

(意見)

 

  ・不定期利用のため、会報についてはわからないが何かあると個別に連絡していただけるので信頼している。

 

(考察)

 

  ・ひばりんだよりを出すよう心がけております。

 

   ホームページは、 http://akce-hibarin.jimdo.com  です。

 

 


 個人情報は十分に注意しているか。

 

 

 

・はい(96%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(4%) 

 

(考察)

 

  ・個人情報には、今後も十分注意してまいります。

 

4.非常時等の対応

 

 


  緊急時マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に

 

周知・説明されているか。

 

 

 

・はい(79%) ・いいえ(1%) ・どちらでもない(20%) 

 

(意見)

 

  ・子どもからの手紙等なかなか親に届かずよくわからない。

 

(考察)

 

  ・マニュアルにつきましては、入り口に掲示しておりますので、ご覧ください。

 

  ・普段から、手洗い・うがいを励行させていますが、特にインフルエンザの時期には気をつけさせています。

 

  ・昨年度の第三者評価委員からの助言を受け、ペーパータオルと手の消毒液を用意しています。子どもたちには、ハンカチを身につけるように呼び掛けていますのでご協力ください。

 

 

 

 


  非常災害の発生に備え、定期的に避難・救出、その他の必要な訓練が行われているか。

 

 

 

・はい(87%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(12%) 

 

(意見)

 

   ・よく分からない。

 

   ・実際を見ておりませんが実施されていると聞いております。

 

(考察)

 

  ・年2回、1週間避難訓練週間を設け火災と地震の避難訓練を実施しております。そのうち、1回は、厚別消防署の署員の方に立ち会っていただき指導をいただいております。

 

 

 

5.満足度

 

 


  子どもは、通所を楽しみにしているか。

 

 

 

・はい(67%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(33%) 

 

(意見)

 

  ・勉強なので楽しみに??は不明です。

 

  ・難しい学習をしているのにとても良い表情で帰ってくるので達成感があるのだと思います。少しずつ自信をもてるようになって、親としてもうれしく思います。

 

  ・とても楽しみにしています!!  

 

  ・勉強が好きではないので楽しみにしているわけではないと思うが嫌がることもないです。

 

(考察)

 

  ・学習を楽しみにし、わかる喜びを感じる指導を今後も心がけてまいります。

 

 


  事業所の支援に満足しているか。

 

 

 

・はい(92%) ・いいえ(%) ・どちらでもない(8%)

 

(意見) 

 

  ・お店の店員仕事、クリスマス販売など土曜クラスにも対応頂けると嬉しく思います。

 

(考察)

 

  ・ユニクロの職場体験は、特別支援学級の中学生を主な対象としています。土曜日にも体験を行っています。

 

  ・クリスマスの販売は、土曜日の午前も実施しています。天候の都合で実施しないことがあります。