ひばりんⅡ 保護者アンケート集計結果と考察

 

回収数25/配布数37 (68%)

 

1.環境・体制整備

 

 

 

 

 

子どもの活動スペースが十分確保されているか。

 

 

 

・はい(88%)  ・いいえ(0%) ・どちらでもない(12%) 

 

(意見)

 

  ・広くはないので十分とは言えない。

 

(考察)

 

   ・交通の利便性を考え事業所を設立しました。スペースが狭いとは思いますが、学習支援が中心であることを考えながら、2階のスペースを休憩スペースと考え工夫して取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 


  職員の配置数や専門性は適切であるか。

 

 

 

・はい(92%)  ・いいえ(0%) ・どちらでもない(8%)  

 

(考察)

 

  ・1人の指導員が、2.3名の子どもの支援を行うことを基本に、今後も指導にあたっていきます。

 

  ・子どもの指導に関しては、毎朝の打ち合わせの中で指導内容の研修を行っています。また、小学校教員の経験のある指導員を中心に指導力の向上を図っています。

 

 

 

 


 事業所の設備等について、子どもの活動に必要な十分な配慮が適切に

 

なされているか。

 

 

 

・はい(88%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(12%)  

 

 

 

(意見)

 

  ・鍵がかかっていないことが少し不安に思う時がある。

 

(考察)

 

  ・全員が来所した時に鍵をかけるようにしていきます。ご指摘ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2.適切な支援の提供

 

 


  子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析されたうえで、個別支援計画が作成

 

されているか。

 

 

 

・はい(100%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(0%) 

 

(考察) 

 

  ・日々の指導資料をもとに、一人一人の子どものニーズに合った計画を立てるよう心がけていきます。

 

 

 

 

 

 


  学習内容または活動内容が固定化しないよう工夫されているか。

 

 

 

・はい(96%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(4%) 

 

(考察)

 

・一人一人の進度に合わせた学習教材を今後も準備し、子どものペースに合わせた支援をしていきます。

 

 

 

 


 学校、他の機関との連携が適切に行われているか。

 

 

 

・はい(68%) ・いいえ(8%) ・どちらでもない(24%)   

 

 

 

 (意見)

 

   ・わからない。

 

   ・学校の先生によって違いが出てくると思う。

 

(考察)

 

   ・必要に応じて各機関との連携を深めていきます。ご要望がありましたらお伝え下さい。学校とは、授業参観をさせていただくケースもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

3.保護者への説明等

 

 


  支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか。

 

 

 

・はい(96%)        ・いいえ(0%)     ・どちらでもない(4%) 

 

 

 

(考察)

 

  ・契約時にわかりやすい説明を心がけていきます。

 

 

 

 

 

 日頃から子どもの状況を保護者と伝えあい、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか。

 

 

 

 

 

 

 

 


・はい(96%)       ・いいえ(0%)      ・どちらでもない(4%) 

 

 

 

(考察)

 

  ・連絡帳や送迎時に子どもの様子を共有していきたいと考えています。必要なときには、電話等で連携をしています。

 

 

 

 


  保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか。

 

 

 

・はい(92%)         ・いいえ(0%)      ・どちらでもない(8%) 

 

 

 

(考察)

 

  ・必要に応じて、面談を行っています。ご心配なことのある場合には、ご連絡ください。

 

  学習支援以外の活動に対する説明が適切になされているか。

 

 

 

・はい(92%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(8%)

 

(考察)

 

  ・各種の活動につきましては、たよりなどで連絡するようにしていきます。

 

 

 

 


  子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや

 

保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか。

 

 

 

・はい(88%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(12%)

 

(意見)

 

  ・特に苦情はない。

 

(考察)

 

  ・苦情につきましては、適切に対応してまいります。何かございましたら、ご連絡ください。

 

 


  子どもの保護者と意思疎通や情報伝達のための配慮がなされているか。

 

 

 

・はい(96%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(4%)

 

(考察)

 

  ・話のしやすい雰囲気を大切にしていきます。相談、質問等がございましたらいつでもご連絡ください。

 

 

 

 


定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や

 

業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか。

 

 

 

・はい(80%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(20%)

 

(意見)

 

  ・ホームページの発信は子ども向けではないように思う。

 

(考察)

 

  ・ホームページは、保護者、一般の方向けに発信しています。

 

  ・ホームページの更新、たよりの発行に今後も努めていきます。

 

 

 

 


  個人情報は十分に注意しているか。

 

 

 

・はい(84%) ・いいえ(2%) ・どちらでもない(16%) 

 

(意見)

 

  ・わからない。

 

(考察)

 

  ・十分配慮し取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.非常時等の対応

 

 


  緊急時マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に

 

周知・説明されているか。

 

 

 

・はい(80%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(20%) 

 

(意見)

 

  ・感染症マニュアル等の説明はなかったと思う。

 

(考察)

 

  ・感染症マニュアルについても作成しています。説明が足りなく申し訳ございませんでした。

 

 

 

 


  非常災害の発生に備え、定期的に避難・救出、その他の必要な訓練が行われているか。

 

 

 

・はい(100%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(0%) 

 

(考察)

 

  ・毎年3回の避難訓練を実施しています。

 

    火災による避難訓練~2回    地震による避難訓練~1回

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.満足度

 

 


  子どもは、通所を楽しみにしているか。

 

 

 

・はい(76%) ・いいえ(0%) ・どちらでもない(24%) 

 

(意見)

 

  ・とても楽しみにしており、宿題も教えてもらえてありがたい。

 

  ・その時の調子によると思う。

 

  ・たくさんほめてもらえて楽しいようだ。

 

(考察)

 

  ・放課後の来所で、学習ということで、子どもたちは疲れを感じていることと思います。子どもたちに分かる喜び、学ぶ楽しさを実感できる支援を心がけていきます。

 

 

 

 


  事業所の支援に満足しているか。

 

 

 

・はい(100%) ・いいえ(%) ・どちらでもない(0%)

 

(意見) 

 

  ・学校へ行く時間がかなり減っているため学習や人に関わりが学べるひばりんに楽しく通所できることはとてもありがたい。

 

  ・とても満足している。

 

(考察)

 

  ・一人一人のニーズに合った支援を心がけ、保護者の方の悩みをお聞きしながら今後も支援を行っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他

 

(意見)

 

  ・車で送迎しているため、迎えに行く時間が一斉で車を止める場所が混雑し(特に冬)し、そこに先生による送迎の車が出ていくと、なんだかせわしない感じがして、何とかならないかといつも思う。スムーズなお迎えができるよう、サクッと印鑑を押せるといいと思う。

 

(考察)

 

  ・事業所前の道路が狭いため、ご不便をおかけしています。送迎時には、押印だけではなく、その日の子どもの様子もお伝えしたいため時間がかかってしまいます。

 

   車の駐車の仕方などを工夫していきたいと思います。ご指摘ありがとうございました。